So-net無料ブログ作成
検索選択

第39回神奈川マラソン2017 [ラン]

2年ぶりに神奈川マラソンに参加です。雨が降りそうで天候が気になるがゴールまで持って。

整列している時の空は今にも降りそうな感じですが11時半スタートです。Dブロックなのでスタートロスは5分程か?スタートしてすぐに小雨が降り始める。比較的早いペースで副産業道路を進んで行く。今の俺ではこれではこの先持たないだろうなと思う俺の弱気はあかんな。港湾地区の風が無風で走りやすい。今年の港湾地区の折り返し点は300mmくらい手前に変更されているね。1周目は問題なくクリアー出来たがな。IHIまでは結構押せていた様な気がするが、IHI構内でルート変更があったのめね。副産業道路を越え、湾岸地区に入ると雨がすこ腰強くなったかな。左膝が気になるが、行けるところまで行くぜ。副産業道路に入る際に気合いを入れ直しゴールを目指す。今回はトラブルもなくゴールを決める。タイムは1時間57分台か。

記録:1時間57分48秒
ネット;1時間54分52秒
順位:645位/1047位

これでハーフマラソンの期間も終わり、ストライド走法からピッチ走法を戻さねばならない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

千葉マリンマラソン [ラン]

羽田空港を経由して海浜幕張に向かうつもりで、羽田空港まで行ったが、完全に路線検索を1時間誤り、受付時間に間に合わないことが分かったので、渋々羽田空港から帰ってきました。

天空橋で第1ターミナル側の車両から第2ターミナル側の車両に移動したのだ?移動しなければ第1で08:25発-09:01海浜幕張行きに間に合ったかもしれないのに、何に惹かれたのだ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016-2017年ランシーズン後半のレースのエントリー [ラン]

ランシーズンの後半は以下のレースに参加します。横浜FCの試合日程も出たしこれで確定?

1月は定例の千葉マリンマラソンだけになりました。妹の旦那と甥っ子も参加するそうだ。
2月は神奈川と姫路城の予定が、横浜FCの開幕と被り姫路城は断念し、代わりのレースで。
3月は板橋CITYマラソンで、今シーズンのレースは終了です。フル5本は頑張った方です。
日時 大会 距離 コメント
1月22日(日)千葉マリンマラソンハーフ毎年恒例アウェイでの戦いです。
2月5日(日)神奈川マラソンハーフ今年は寒い大会に成りそうだね。
2月25日(土)YOKOHAMAランニングフェスフル翌日の姫路城マラソンがDSNなので
2月26日(日)姫路城マラソンフル横浜FCの開幕戦と被ったのでDNS
3月19日(日)板橋Cityマラソンフル今シーズンラストのレース。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

安全祈願ラン [ラン]

練習コースの安全祈願のため沿道の寺社をお参りしてきました。カメラ忘れので前の映像で。
DSC01703.jpgDSC01704.jpg
先ずは島忠のうらの光安寺に。静かな境内で参拝者はほぼ無し。境内に閻魔堂があるのね。
DSC01708.jpgDSC01706.jpg
次は平戸白旗神社へ。入り口の丸縄の潜り方の作法が解らないので普通に通過してしまった。
DSC01713.jpgDSC01711.jpg
チョット走って下永谷神明社へ。甘酒が欲しかったが、小銭を持っていないので断念したよ。
DSC01723.jpgDSC01717.jpg
下永谷天満宮は受験の神様だけあって参拝者が多し。脇から境内に入って中をウロウロした。
DSC01719.jpgDSC01720.jpg
最後は隣の貞昌院へ。全く参拝者無し。新吉原まで大きな寺社はないので、流して終了です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

第93回箱根駅伝往路 [ラン]

今年も大手町・読売新聞社前を8時にスタートし箱根駅伝が始まりました。青山学院が2連覇していますが、他校がそれをさせじと追い上げるか。今回も素晴しい走りを見せてくれます。

横浜市戸塚区平戸付近を激走する選手達の写真を撮って参りました。今年は人多いようだな。
DSC01124.jpgDSC01128.jpg
DSC01138.jpgDSC01145.jpg
DSC01150.jpgDSC01155.jpg
DSC01166.jpgDSC01169.jpg
DSC01180.jpgDSC01197.jpg
神大、青学、東洋、帝京、城西、日大、大東大、法政、上部の選手達の走りは素晴しかった。
平戸付近をあっという間に過ぎ去って行きました。エリートランナー達の走りは凄過ぎです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

締めランは母校県立野庭高校まで [ラン]

今年の締めランは、ドラマ「仰げば尊し」でロケ地に使われた、母校の野庭高校まで行くことにした。上永谷駅前から天谷大橋までは、校内マラソン大会の時は坂がきつくてへばったけど、今見るとそれほど大変じゃない。急坂を登りながら昔を思い出しながら野庭高校に到着。
IMG_0523.jpgIMG_0508.jpg
IMG_0515.jpgIMG_0518.jpg
校門前の緩い坂から見る野庭高校です。本当懐かしいです。廃校から13年経っているが校舎や体育館は残っている。中に入れないので外周を見て回りました。専門棟には音楽室や部室のあった化学準備室が懐かしい。バレーボールコートは荒れ放題だけど、グラウンドは企業に貸しているみたいで車が多く止まっていた。廃校しても校舎や体育館が残っていることが奇跡の様です。ドラマでは綺麗に撮っていたが、建設して40年老朽化は避けられないようだ。いつまで残っているかはわからないが、たまに見に来るのもいいかな。帰りは校内マラソン大会でも走った地下鉄の車庫脇を通りながら上永谷駅前に戻り、自宅までのランで本年は走り納めです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016-2017年ランシーズン前半のレースの結果 [ラン]

シーズンのラン前半が終了した。奈良マラソン以外は全て初参加の大会のなので、コースの勘所はと噛めていないが、よくこんなきつい日程で走ったよな。後半はハーフ2本フル2本だ。

碓氷峠ランの1週間後に大阪マラソンとか、大阪マラソンの受付の前に伊賀上野でシーガルズの応援に力を使いまくるとか、その2週間後におかやまマラソンとか、奈良マラソンの12日後に足立フレンドリーマラソンとか、本当めちゃくちゃなスクジュールで疲労が取れていない。
日時 大会名 距離 タイム
10月 2日(日)千葉マラソンフェスタハーフ2時間30分57秒
10月22日(土) 碓氷峠ラン184 ハーフ2時間24分54秒
10月30日(日)大阪マラソン フル5時間34分44秒
11月13日(日)おかやまマラソン フル5時間26分36秒
12月11日(日)奈良マラソン フル5時間11分25秒
12月23日(祝)足立フレンドリーマラソンハーフ2時間4分00秒

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第7回足立フレンドリーマラソン [ラン]

IMG_0497.jpgIMG_0500.jpg
足立フレンドリーマラソンに参加してきました。奈良マラソンから2週間経っていないので、足も回復してないし練習がてらの参加ですが、2時間を切るべく1:50〜のグループに並ぶ。スタート時の気温は19.2度、しかも強風の最悪コンディション。ヤバくね。11時にスタートですがロスは2分39秒。流れに乗って行きますが、やっぱハーフはペースが早い。合わせながら進むと、今年の奈良マラソンのTシャツを着ていたランナーがいたので、数分間奈良マラソン談義をしながら並走。その後別れて彼女の姿は5kmくらいで見えなくなっていたので、スタミナがあって羨ましいいな。上流での折り返しから追い風になるので、暑いけど走りやすくなった。でもハーフのペースはきつい。川下からの折り返しの強風が心配なので、ここらで時間を稼がないといけないが、奈良の疲労が抜けていないのがキツイ。14kmでスカイツリーを横目で眺めながら、川下の15kmの折り返し。一転して強風の追い風に見舞われる。足が残っていないところにこの風邪は辛いよな。強風に悩まされながらなんとか残り5kmを走り抜きゴールした。

第7回足立フレンドリーマラソン
記 録:2時間6分39秒
ネット:2時間4分00秒

強風がなければ2時間は切れたかな。スピード練しないと、ゴール後は金の湯で湯浴みしたよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

奈良マラソン2016 [ラン]

IMG_0450.jpgIMG_0452.jpg
最低気温1.8度の中、15,000人が参加する奈良マラソンが9時スタートで行われました。俺は最後尾のKグループなので陸上競技場から出発です。外周を回りスタートロスは10分55秒。スタートゲートを出て行ます。3回目なので白川の急坂を体験済みだから、無理せずに押さえて走って行きます。大宮通りを往復するのですが、復路は有森サンとハイタッチし、そして奈良公園を離れ天理迄の道程が始まります。天理街道は平坦で走りやすく、声援も多く楽しい旅に成るのですが、少しずつ白川が見えてきます。高槌町で忌野清志郎サンとハイタッチをして、白川の山に望みます。一気に下がる気温が、風は微風で助かったよ。往路の白川越えは何とか越して行き。ハーフ地点は2時間28分。まあまあかな。山を下ると曇りで風が冷たい。天理の町は他を圧倒する建物が並び壮観な眺めだな。天理教本部でのぜんざいの振る舞いを受ける。
IMG_0454.jpgIMG_0461.jpg
奈良に戻る復路の白川越えは、碓氷峠で経験済みなので気が楽に行けました。私設エイドの豚汁は有り難かった。でも三輪索麺はキンキンに冷えていて歯にしみるぞ。煮麺にしてくれよ。下りも快適に走り出し、忌野清志郎サンから力を貰い、奈良へのアップダウンに挑んで行きます。今回は足が残っていたが、多少ふくらはぎがピクつくが。なんとか足を進め奈良公園が見えてきました。帰ってきたぞ奈良公園。あと3Kだ。まだ足が残っているので一踏ん張りだ。なんとか鴻池陸上競技場に入り、トラックで有森サンとハイタッチしてゴールラインを越える。
奈良マラソン2016
記録:5時間22分20秒
ネット:5時間11分25秒
総合順位:7173位(年代別:1772位)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

おかやまマラソン [ラン]

13日に大阪マラソンから2週間後に参加してきました。疲れが残っているので完走を目指す。
DSCN0044.jpgDSCN0046.jpg
8時45分にジップアリーナ前をスタートします。山陽本線のガードを上がり、岡山駅前を通過していきます。そして岡山市内を南下していきますが、平坦なコースですが、微妙に橋のアップダウンがあるな。倉敷川の橋を越えて第1折り返し点を通過して、やっと17km過ぎだよ。
DSCN0047.jpgDSCN0049.jpg
そして岡山港を目指して走っていきます。25kmくらいからエネルギー切れがはっきりしてくる。28kmでトイレ休憩をして息を整える。そして30kmの岡南大橋が迫ります。すいません歩いてしまいました。岡南大橋を降りておかやまマラソン名物・ラーメン給食ですが、結構並んでるし食べるだけで20分以上のタイムをロスをしそうなのでパスして歩を進めます。エネルギー切れの為、給水所まで走り。給水所で歩くの繰り返しで旭川河川敷を進んでいきます。疲れからか後楽園や岡山城を見る余裕もなく岡山中心街に着き。山陽本線のガードも歩いてしまったが、下りを使って走り出し、残りの1kmを踏ん張りスティライトスタジアムが見えてくる。
DSCN0056.jpgDSCN0061.jpg
そしてシティライトスタジアム前に着きます。そしてスタジアムを3/4周してゴールラインを超えます。この大会はほんと疲れた。エネルギーが切れても走り抜いた自分を褒めたい。

タイム:5時間33分57秒
ネット:5時間26分36秒
順位:8691位
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ