So-net無料ブログ作成
検索選択

「響け!ユーフォニアム」 公式吹奏楽コンサート~北宇治高校吹奏楽部 第1回定期演奏会~ [アニメ]

神奈川県民ホールで行われた「響け!ユーフォニアム」公式吹奏楽コンサート~北宇治高校吹奏楽部 第1回定期演奏会〜の昼の部、夜の部ともに行ってきまいした。両公演とも満員御礼。

アニメ「響け!ユーフォニアム」の劇中曲で使われる楽曲が、洗足学園音楽大学フレッシュマン・ウィンド・アンサンブル2014の方々により演奏されます。ゲストはあすか役の寿 美菜子さん。俺の好きな「RYDEEN」や「三日月の舞」を生演奏で聴けるのですがら鳥肌ものです。「暴れん坊将軍のテーマ」と「海兵隊」は、滝先生指導前と指導後があり差がはっきりして面白かった。ただ指導前やりすぎじゃね。「愛を見つけた場所」も演奏されますが、ユーフォニアムは朴訥とした男性演奏者。女子じゃないのかよ。昼の部は楽譜が難しくなったようで後半グダグダだったのが残念。ラストはTRUEさんを迎えて「DREAM SOLISTER」を演奏。アンコールもあり2期オープニングの「サウンドエスケープ」で終演。とても楽しい演奏会でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

響け!ユーフォニアム2放映開始 [アニメ]

メジャーでない吹奏楽部というテーマながら、1期から半年で、響け!ユーフォニアム2が6日よりTOUKYO MX系を中心に放映が開始されました。深夜枠のアニメなので先程見終わりましたが、花火大会と、希美の吹奏楽に復帰する話が中心となるけど、地区大会〜関西退会までの吹部の活躍と群像劇が楽しみです。作画やストーリーの劣化は無いのでこの先が楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

配信版「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」ブルーレイ購入 [アニメ]

7159941.jpgplanetarian配信版は、劇場版でほぼ使われているので買う予定が無かったが、何故か立ち寄ったアニメイトでラスト1枚だったので買ってしまった。ゆめみによばれた?配信版はゆめみ目線で作られ、劇場版は屑屋視点で編集されているので、両方有ってもいいかも。もう劇場版を5回見ているのは内緒だ。劇場版はファーストラン公開館はほぼ終了したが、セカンドラン公開が始まっているので、ブルーレイ化は当分先かな。「planetarian~星の人~」を早く出して欲しい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ [アニメ]

アニメの配信版として作成されたplanetarian ~ちいさなほしのゆめ~の5話分の配信が終了。

この作品は、10年前に発売されたゲームをベースにしてあります。12年を掛けて13万本販売し、今回アニメ化され、劇場版も作られる。ゲームとしては息の長い、運のいい作品ですね。

中々見応えのある良質なアニメでした。封印都市の浜松リアリティも良かった。優しさの溢れた良い作品でした。いいセリフも多く心に響いた物も多く、泣けたな。でも無駄にメカのリアリティも良かったよ。作品はまだ動画サイトで配信中なので、気になった方は見て欲しい。

planetarian ~ちいさなほしのゆめ~をベースにして、9月3日より劇場版「星の人」が公開。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ