So-net無料ブログ作成
検索選択

郡山ふれあい科学館でplanetarian鑑賞 [アニメ]

郡山ふれあい科学館の宇宙劇場で、planetarianのプラネタリウム版の上映が行われているので、青春18切符で郡山に向かいました。新幹線は人身で大混乱だけど11:30に到着する。
IMG_0780.jpgIMG_0774.jpg
IMG_0776.jpgIMG_0779.JPG
まず23Fの宇宙劇場に行ってチケットを買ってから、郡山構内で喜多方らーめんを食べて、イオンに行ったり商店街をぶらついて、14時前に郡山ふれあい科学館に戻る。まだ5人程しか並んでなかったが、会場時間には50人程になっていました。上映記念のポストカードを貰いプラネタリウムに入るとplanetarianのBGMが流れており、もう涙腺が緩んできます。14時20分に開映ですが、まずSスーパーヘリオスで星の映写から始まります。そしてplanetarianの上映です。配信版をプラネタリウムの全天仕様に編集したものですが、全天に写しながら正面に映像がインポーズされるのはかっこよかったよ。配信版の編集ではなくオリジナル部分も付け加えてありました。配信版はアンドロメダの話でしたが、プラネタリウム版は獅子座の話に変えてあります。俺の星座は獅子座なのでとても満足感増し増しです。そして圧巻だったのは終盤のシオマネキに破壊されるゆめみのシーンですが、全天に映し出されるシオマネキに向かい歩いていくゆめみを背面から写し、シオマネキの警告画面からの機銃掃射の発射シーンは圧巻の一言です。これだけでも郡山に来た甲斐がありました。もうその後は涙腺崩壊なので何度見ても泣けてしまうな。そして45分の上映はあっという間に過ぎ去っていきます。このプログラムでは星の解説が少ないので、他のプラネテリウムで上映してくれるか微妙ですが又見たいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

『響け!ユーフォニアム2』第4巻 [アニメ]

pkg4jk.jpg第4巻は6話と7話が収録され、関西大会と全国大会の合間のストーリーとなりますが、北宇治高の文化祭と駅ビルコンサートがメインながら、あすかが家庭の事情で吹奏楽部を辞める辞めないのゴタゴタが入り、久美子の姉の話も並行し、部活以外の部分にスポットが当たっています。両話とも演奏が入り楽しい回です。オーデオコメンタリーは1年組と3年組でしたが、比較的静かなコメンタリーでした。2期の映画化も決まり、色々と秋まで楽しめそうですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

『響け!ユーフォニアム2』の劇場版制作が決定 [アニメ]

昨日の『響け!ユーフォニアム2』スペシャルイベントにて、劇場版が2017年秋に公開することが発表された。第1弾は総集編として多少の手をきわえた映画でしたが、第2弾は北宇治のの1年を26話で2時間前後となると内容密度が厳しくなるね。南中の「韃靼人の踊り」か、立華の「SING SING SING」を入れてくれると良いんだけど。これで秋の公開が楽しみだよな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

planetarian イラスト&インタビューBOOK [アニメ]

51zvsjK4jML.jpgplanetarian イラスト&インタビューBOOKが一部の通販サイトで予約期間の終了を忘れていたが、ゲーマーズの実店舗では予約を受けていると2週間目に知ったので、28日にゲーマーズまで取りに行きました。出演者や監督のインタビュー、各種イラストが掲載された本でしたが、やっぱplanetarianの世界観がいいい感じで出ていました。映画版の発売もあり、planetarianが盛り上がってくれて嬉しいですね。後は来月の郡山でのプラネタリウムでのゆめみの星の解説が始まるので、ぜひ近場のプラネタリウムで行われれば見に行きたいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

planetarian〜星の人〜 Blu-ray Disc<超豪華版>購入 [アニメ]

getchucom_933197.jpeg映画版のplanetarian〜星の人〜のブルーレイをアニメイトで購入しに行きました。特典がいっぱいついてとても満足です。映画は10回近く見たような気がするけどね。最終の幕張都心まで見に行ったので、今週末でもハンカチを用意してみるかな。付録のブックレットもいい出来だよね。配信版も同法されているのね。別に配信版があるのでそちらを売るかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

『響け!ユーフォニアム2』第3巻 [アニメ]

2nd-pkg3.png響け!ユーフォニアム2の中版の最高潮に達する第四回「めざめるオーボエ」と第五回「きせきのハーモニー」が収録されています。第四回は2年生の優子とみぞれ、夏希と希美との確執があったが、みぞれと希美のわだかまりが解け、オーボエのみぞれが上手いが感情の乏しい音から、優しい熱い本来の望みのオーボエに戻る回。2年生の素晴らしく熱い友情のほとばしる回でした。第五回は言わずと知れた関西大会の「三日月の舞」のフルコーラスをBパートで吹ききり、EDに入り終わりかと思った後のCパートでの北宇治の歓喜は素晴らしかったです。響け!ユーフォニアム2にとってはとても濃密な映像となっています。久美子がみぞれにかけた際の描いが最高でした。オーディオコメンタリーも2年生回と3年生回になっていて、両者の対比が面白かった。何度見直しても素晴らししい作品でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

響け!ユーフォニアム2 2巻 [アニメ]

Unknown.jpeg響け!ユーフォニアム2の2巻が発売されてので購入しました。今回のプール回や合宿回となかなか面白かったですね。でもその裏で希美の吹奏楽への復帰の動きもまります。デカリボン先輩の活躍もいいですね。だた帰りにブックオフに寄ったら1期の12巻が置いてあり、久美子の笑顔に引かれて買ってしまった。1期は劇場版があるので買う気はなかったんだけどな。一期も3巻以降を買わないと。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』おんがくエンドレス [アニメ]

ost.jpg響け!ユーフォニアム2の作内で演奏された洗足学園音楽大学のフレッシュマン・ウインド・アンサンブル2014が担当した吹奏楽の楽曲や劇中BGMが3枚組のCDに収められていたので、中々聞き応えのあるアルバムとなっていました。でも「三日月の舞」「プロヴァンスの風」は関西大会金賞Ver.と全国大会銅賞Ver.の差がほとんど分からなかった。でもタイトルになっている響け!ユーフォニアムの朝もやバージョンは音が澄んでいて綺麗でしたね。ぜひ北宇治高校吹奏楽部定期演奏会2回目が聞きたい.。絶対とも実減じてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「響け!ユーフォニアム2」 最終回 [アニメ]

「響け!ユーフォニアム2」 が最終回をを迎えました。最終回綺麗に纏められていて、3年が抜けたメンバーでの「三日月の舞」の音の幅が少し狭くなり、もう3年生は引退してしまったんだなと寂しい感じが出ていて、その曲間に1期2期の回想シーンも入り見ている方もこの1年、今作品を見てきて感慨深いものもありました。そして久美子とあすかの最後の会話も良かったし、あすかから久美子に引き継がれたノートの「響け!ユーフォニアム」の曲名。綺麗に作品名と繋がり。これ以上ない最終回でした。久美子達の2,3年の活躍を見て見たいが、ここまで綺麗に終わってしまうと、この最終回がベストなのかも。この1年間、1期、劇場版、2期と楽しい作品を作ってくださり。スタッフの方々ありがとうございます。2期のブルーレイも買いますし、県民ホールで北宇治高校定期演奏会の2回目を是非行ってください。お願いします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

「響け!ユーフォニアム2」BD第1巻発売 [アニメ]

20161221_10.jpg12月21日に「響け!ユーフォニアム2」BD第1巻発売なので予約してあったアニメイトへ。アニメイトに通うなんて30年ぶりだろうか。複数作品のBDの発売日らしく、50人近くのレジ待ち列ができていた。しかしこれには驚いた。時代は変わるもんだな。俺がアニメのBDマラソンをやろうとはな。あと6回同じようにレジ待ちをしてBRを買うことになるのか。1期は終了直後に劇場版が公開されたので、劇場版のBRを購入すれば、大きなイベントは収録されていたし、サンフェスやコンクール京都大会の追加演奏部分が多いので、劇場版だけで1期のBRは買わなかったが、2期は劇場版がないので買い続けることにした。まで見てないが週末にゆっくり見ますか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ