日本奇行 ブログトップ

三ノ塔登山 [日本奇行]

今日は暑くなるので、涼を求めて丹沢の三ノ塔へ登山に行きました。秦野からヤビツ峠までバスで向かい登山を始めます。県道70号線を富士見橋まで下り登山口に入ります。アームカバーやタイツと山対策をして登山を始めるが、これが逆効果だった。発汗が上手くできず熱がこもり体の負担が半端なかった。アームカバーは外したが足取りは良くならない。何度か休憩を挟みニノ等に到着。ベンチで横になり暫しの休憩。熱中症気味かも。起き上がると足元に丁度いい木の枝が落ちていたのでストックがわりに持ち500m先の三ノ塔に向かう。11時過ぎに三ノ塔に到着。お躙りを食べてから、三ノ塔休憩所で横になり体調回復を図る。30分ぐらい横になってから大倉に下山することを決める。このルートなら萩山林道を通れるので比較的楽な下山ができる。牛首に下りて今回助けてもらった木の棒に礼をし、大倉に下って行きます。コンクリー舗装なので足の負担も軽く楽に下山できました。大倉で少し休憩しバスで渋沢駅へ出た。

赤岳登山 [日本奇行]

日曜に茅野発8:40分のバスで美濃戸口へ向かい赤岳登山に向かう。沢沿いの道を登って行きますが、昨日の夕立の影響か水が多かった。美濃戸迄も遠かったが、その先も結構きつかった。建物が見えたので一休みするがここが赤岳鉱泉。地図を見ると赤岳山頂まであと2時間ぐらい。今は11時半。赤岳アタックは時間的にきついので、赤岳鉱泉で買ってきたおにぎりを食べ、行者小屋を回って美濃戸に出ようと思ったが、ちょと足首を捻ってしまったので、素直に同じ道を下山することに。ほぼ平坦の所でこけてしまったのは踏ん張りが来ないからか。美濃戸口に戻り山小屋で湯浴みしてバスで茅野に戻り、はまかいじが来るので横浜までに戻る事にした。

入笠山に行ってきた [日本奇行]

土曜はアルウェンに行く前に入笠山に行くことにしました。あずさ3号に乗って富士見へ。今回は信玄餅アイスがあってので旅のお供に。富士見駅からは送迎バスでロープエェイ乗り場へ。
ロープエェイに乗って入笠山へ。駅から40分ほどで山頂到着ですが、途中の花畑は時期が早すぎるからか花があまり咲いていない。山頂から大河原湿原へ降りて蝶の撮影をするが、林道脇にはウラギンヒョウモンが結構群れていた。イチモンジセセリもいたな。他はシロチョウがいるくらいでまだ蝶の種類は多くなかった。2時前にロープウェイに戻り、水神の湯で湯浴みだ。

日の出山登山 [日本奇行]

今日はこどもの日で天気もいいので、奥多摩の金比羅山〜日の出山を山歩きをしてきました。
武蔵五日市駅から金比羅山までは1時間ほどのハイキング。金比羅山展望台脇でマウンテンバイクが降ってくる。登山道に人と自転車が混在するのは怖いんだけど。でもそれ以上はバイクは来なかったけど、金比羅尾根は人もまばらでいい感じですが、トレランランナーが人がすれ違うのがやっとの道なのに飛ばしてくるのはちと怖いな。稜線合流点からハイカーが増え出す。
2時間半ほどで日の出山山頂に到着です。日の出山山頂はGWらしく混んでいた。軽めの昼食としばしの休憩を取り下山です。つるつる温泉を目指すが30分程下ると舗装道に出てあっさりと下山できたが、つるつる温泉が入場規制されていた。GWだな。15分程で入湯出来たので湯浴みです。温泉はつるつるしていて気持ちよかったです。バスで武蔵五日市駅に出て帰宅です。

会津奇行〜その2〜 [日本奇行]

ホテルの部屋に川の濁流の音が反響して全然眠れず今一の体調だが朝食を済まし宿を後に。
先ずは飯盛山にバスを使って移動する。白虎隊十九士の墓や白虎隊自刀の地を巡りました。
飯盛山から会津若松駅まで徒歩で移動して、喜多方に向かう。列車の関係で1時間の観光
蔵造りの町並みや桜を眺めながらラーメン屋の多い界隈へ。坂内食堂やあべ食堂は長蛇の列なので、蔵一番やまぐちでネギラーメンを食す。なんか味が薄い気がするのは濃い目のラーメンに慣れてしまってからか?喜多方駅に戻り会津若松で乗り換えて郡山へ。新幹線で帰濱です。

会津奇行〜その1〜 [日本奇行]

GWに休日出勤があるので、ちょっと代休をとって、三春桜と会津若松へ行く事にしました。
東北新幹線郡山へそして磐越東線で三春へ向かった。三春桜までの臨時バスが出ると思っていたが、バスは日曜までで終了だし、タクシーは40人以上が待っている。タクシー運賃も片道3,000円は掛るし、駅で1時間待って三春桜で1時間待ちそうなので諦めて郡山へ戻る事に。
郡山に戻り磐越西線で会津若松へ向かうが40分後と乗り継ぎが悪すぎだ。1時間程で若松へ。
観光路線バスで御役園を見てから、鶴ヶ城で桜見物です。ちょうど満開の時期で綺麗でした。
鶴ヶ城でからバスで東山温泉に向かい、本日投宿するホテル伏見荘へチェックイン。部屋は6畳間で普通だが、大浴場は狭いのが残念。1泊2食で6,500円だしな。外の川の音が気になるな。

高尾山ハイキング [日本奇行]

涼を求め高尾山に行ってきました。日曜なので結構混んでいました。麓の桜はもう散りだしていてイマイチでしたが、1号路を登って高尾山頂を目指します。2度目なのでルートの斜度がわかるので楽か?ケーブルカーの駅前で焼き団子を食べて一腹つきます。風が気持ち良いです。
そして高尾山輪王寺の境内を通って行きますが、やっぱ高尾山は人が結構出ていましたね。
11時前にもう高尾山山頂に到着します。駅で買ったおにぎりを食べて栄養補給。山頂の桜は5分咲きぐらいでした。今回は稲荷山コースで下山しましたが、景色も良く楽しい下山でした。

JRの紛失再発行の返金手続きめんどい [日本奇行]

昨日、新大阪〜新横浜新幹線指定券と乗車券を紛失再発行で切符で発行してもらったので、返金手続きにみどりの窓口に出向いたが、原券はJR東日本発行、紛失再はJR西日本発行の為、クレジット決済では返金できないと言い出す。現金で買った場合のみ返金すると?そんなの関西空港駅で紛失再をした際に決済方法の差を発券の際に伝えべきだろ。使い込んだVIEWカードを見ればお得様だとわかるだろうに、手数料の事ばかりで言っておいて、決済方法の告知をしないのはおかしくないか?関空発券なんだから関東在住が分かっているだろうに。クレジット決済の返金は関東にJR西日本の窓口がないから、米原か富山以遠でないと返金できないと言い出す原券のJR東日本の切符を返金手続きすればいいだろうに、なぜ紛失再のJR西日本の切符を返金するのかが納得いかない。一般旅行者がVIEWカードの約款や鉄道規則を熟知していないのだから、端から2倍取る気があるとしか思えない対応だよ。俺は変態旅行者だから7月に大阪に行くからその際に返金手続きを取れるが、普通の旅行客は早々JR西日本管内に行かないだろ。

幕山ハイキング [日本奇行]

今日は湯河原の幕山に山歩きに行ってきました。まずはバスで幕山公園まで向かいました。
幕山公園からハイキングコースに入るが、梅林を通り、幕山までの登りがキツイし暑い。途中の休憩所で上着を脱いで頂上に向います。途中真鶴湾が見れて綺麗でした。そしてやっと11時半に幕山山頂に到着。早めの昼食を頂上で済ませて、南郷山に向かいます。途中源頼朝が自害しようとし、水面に映った自分を見て再起を決意した自鑑水を通り、南郷山に向かいました。
やっと12時半に南郷山頂に到着し、これから下山です。南郷山の方が真鶴湾が綺麗に見えました。林道を通りまた幕山ハイキングコースに入り、幕山公園を目指します。でも下り枯葉が多くて滑って怖かった。幕山公園に戻ったのは13時半。次のバスまで1時間半、しょうがないので歩いてバスの本数の多い森下公園に向かいます。でもゆとろ嵯峨沢の湯も近いのでそのまま温泉施設へ、でも登り坂きつかった。ゆとろ嵯峨沢の湯で湯浴みをして、バスで真鶴に出て帰濱です。フルマラソンをした翌週なのでスタミナが残っていなくてキツイハイキングでした。

宇治・奈良紀行 [日本奇行]

横浜から新幹線を使って京都でみやこ路快速で、まず宇治のユーフォの聖地に向かいました。
駅から宇治橋西詰からあじろぎの道を進みます。宇治川沿いの木々の紅葉が綺麗でしたね。
久美子ベンチを見てきましたが、紅葉が映えきいい感じでした。中洲の橋を渡り川向いへ。
宇治神社で奈良マラソンの完走祈願をしてきます。そして宇治上神社も参拝してきました。
大吉山登山口から展望台を目指します。結構勾配がきつくシンドかったが宇治の展望は最高。
前回は大吉山の展望台に行けなかったので満足だ。これで奈良マラソンで特別になれるかな。
奈良に向かい、ならでんフィールドで奈良マラソンの前日受付を済す。エクスポも大したものがないので、なぜか佐世保バーガーパクつく俺。近鉄に戻り興福寺やその近辺を流し、6時に友人と待ち合わせの後、薬膳料理やで滋養のつく弁当を食べつつ2時間ほど話に華を咲かせる。
そしてホテルに戻るが、元ラブホだけあって、浴槽も広く快適。マラソンに備え早めに就寝。