So-net無料ブログ作成
検索選択

SAL70200Gを修理に出したのだけど [カメラ]

IMG_2146.jpg

SAL70200Gを下取りに出した際、レンズに曇りが有るからと、買取価格を約2万円と言われ、持ち帰ってきたが、レンズの曇りが気になったので、ソニーストアーで修理を依頼して、その見積もりがでた。レンズユニットの交換で約10万円。修理代で新しいレンズが買える。素直に修理を諦めて返送してもらう事に。レンズの曇りは写りに影響しないので直さずに使います。

ソニー SEL70300G購入 [カメラ]

金曜日にマップカメラに予約注文していたSEL70300Gを購入してきました。下取りにSAL70200Gを出す予定でしたが、レンズが曇っているとの事で買取価格が安くなったので止めておいたが…
IMG_2153.jpgIMG_2157.jpg
レンズ本体は中々大きいです。SAL70300Gと比べるとチョット長いかな。でも音は静かだな。
IMG_2160.jpg
α7Ⅱに装着すると中々の大きさになりますが、テレマクロも有るので色々と使いやすいかな。



ソニーが海外で「FE50mm F1.8」と「FE70-300mm F4.5-5.6」を正式発表 [カメラ]

何の前触れも無く海外で「FE50mm F1.8」と「FE70-300mm F4.5-5.6」を正式発表した。

何気にFE70-300mm F4.5-5.6が嬉しいです。Eマウントは望遠系が弱いので、これでレンズラインナップに隙が無くなりつつあるね。SAL70300Gとどの程度差があるかが気になるな。

FE50mm F1.8はSEL55F18Zがあるので、余り気にならないが。手頃な価格のレンズは必要。

SEL2470GMとSEL85F14GMとSEL70200G2も出るので、レンズが豊富な年になりそうだ。

マップカメラでレンズ4本下取りしソニー SEL1635へ [カメラ]

IMG_2006.jpgIMG_2002.jpg
IMG_2001.jpgIMG_1998.jpg
ソニーのAマウントに対するやる気を感じなくなったので、Aマウントを処分する事にした。

ソニーのSAL24F20とSAL18135、SEL28F20と、コニミノの17-35/F2.8-4を下取りに。
IMG_2035.jpgIMG_2038.JPG
4本でトータルで約11万円くらいになったので、約1万5千円追加してSEL1635Zを購入した。

広角系はSEL1635Zで済まし、標準はSEL55F18、SEL35F28で回す予定だが、足らないし
この他に標準ズームも検討するも、SEL2470GMは高いしデカイ。SEL2470Zは今一だし…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

MOUNT CONVERTER MC-11 発表 [カメラ]

シグマからグマSAマウント用交換レンズ、およびシグマ製キヤノン用交換レンズをソニーEマウントボディで使用するためのコンバーターを発表されました。Eマウント機持ちは気になる。

リリースによると、USBドック対応のシグマ製のレンズだけ動作の保障がされている様だが、キャノン製のレンズが何処まで使えるのかが気になるよな。AFが動作しないとしてもMFで行けるし、シグマがソニーAマウント用に出ていないレンズが使えるので、それだけでも充分かも。

シグマからMC-11が発売されて、どの程度のAFの精度があるかを確認してから買ってみるか?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新たなレンズと進化したα [カメラ]

main.jpg
SONYから新しいレンズブランドのG-MASTERを立ち上げ、SEL2470GMとSEL85F1.4GMを発表。6月にもSEL70200GMを発売する。GでもZAでもないハイクオリティレンズとして発売する。F4通しの小三元ズームレンズはあったが、レンズサイズが大型化にするが、画質に拘ったレンズに仕上がっていますね。SEL2470GMは素晴しい出来みたいだが、実売24万円では手が出ない。自分も手元にEマウントでは標準ズームは購入していないので、発売を待っていたが、高過ぎますわ。当分28mm、35mm、55mmで頑張ります。α6300もいいカメラだな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

PENTAXフルサイズ一眼レフ K-1発表 [カメラ]

PENTAXからフルサイズ一眼レフカメラのK-1が発売されましたね。ソニーはα900で素晴しいOVFを載せながらも、TLMに舵を切ったので、OVFのフルサイズカメラの発売は羨ましいよ。

俺のAマウントカメラはα900とα580を所有し、Aマウントのレンズ資産が多いだけに、ソニーのTLM搭載のメラには触手が動かないだけに、PENTAXへの移行はないが、弄ってみたいね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニーのEマウントのマクロレンズ(SEL90M28G)を購入 [カメラ]

先週の26日の発売日にマクロレンズのSEL90M28Gが届きました。お金が無いというのに…
DSC02146.jpgDSC02149.jpg
中々の箱の大きさ。中のレンズも巨大です。ソニーの本気がつまったマクロレンズ。期待大。
DSC02150.jpg
今有るNEX-5Rに装着してみましたが、NEX-5Rの存在感無くほぼレンズ。素敵過ぎますわ。
タグ:SEL90M28G

ソニー、「FE 90mm F2.8 Macro G OSS」を6月26日に発売 [カメラ]

FEレンズ初のGレンズにして初のマクロレンズをソニーがを6月26日に発売する事になった。
同時に、AマウントのSAL1635ZⅡとSAL2470Ⅱの標準ズームのリニューアルも行われた。
S1.jpgS2.jpgS3.jpg
Gマクロは寄って良し、ポートレイトに良しと、万能レンンズに仕上がっているようですね。

ついついソニーストアーで予約してしまった。まだ買うとは決めてないからね。買うとは…

ソニー、米国で「α7R II」「RX100 IV」「RX10 II」を発表 [カメラ]

初代RX100の値下がりが早かったので、RX100 IVは結構早く出るのかなと思っていたら…

4Kを搭載した「α7R II」「RX100 IV」「RX10 II」を一挙に発表ですが、ソニー攻めるね。

まあ俺は初代のRX100で充分だし、10万円超のRX100 IVなんて買えません。高過ぎてね。

α7R IIは5軸の手ブレ補正機構に4240万画素で4Kも搭載。メが盛りですな。凄過ぎですわ。