So-net無料ブログ作成
検索選択

SONY『α99ⅱ』買ってもうた [カメラ]

IMG_1190.jpgIMG_1187.jpg
ニコンのD850が発売され、某電気店で実機をいじっていたら自分も高画質機が欲しくなった。俺はソニーユーザーなのでD850に相当する機種はα99ⅱになる。α900もあるがもう発売されてから9年落ち。カメラの進化は早すぎてファインダーだけが良くても機能的には低いので、後衛機α99ⅱを買う事にした。でも33万円は厳しいので、SEL50M28を購入してから出番のないSEL35F28とSEL55F18を下取りに出す事にし、下取り価格は9万円。これを差し引いても付属品を合わせて25万円。一括で買えないので分割で購入です。どこかの山に撮影に行きたいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

α99 II注文してしまった。 [カメラ]

ILCA-99M2_thumb.jpgNIKONのD850をカメラ屋でいじっていたら、出来の良さに感心し、高画素機が欲しくなった。俺はソニーユーザーなので同じセンサーを積んだα99 IIしかないな。キタムラでα99 IIを注文してしまった。SEL50M28があるので、使用頻度が下がったSEL55F18ZとSEL35F28Zを下取りにすれば10万くらいになるので、それをあてのすれば多少は支払いが楽になるかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ソニーが超小型のアクションカメラ「RX0」を発表 [カメラ]

sony_rx0_001.jpg
ソニーが超小型のアクションカメラ「RX0」を海外で発表した。価格は700ドルとのこと。またソニーさんが魅力的な製品を作ってきたね。マラソン用にニコンのカメラを昨年購入したが、耐久性はあっても大きくて扱いずらかった。RX0であればランポーチに放り込んでおけて耐久、耐水性も高いのでマラソンで重宝しそう。手振れ補正は入っていないが24mmF4なのでそれぼど気にならないか。マラソン以外にも町歩きには使いやすいかな。やぱい結構欲しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ソニーフェア大崎 [カメラ]

IMG_1021.jpg今日は午前中ソニーフェアに行って来ました。時間を読み間違えて開場20分前に着きましたが、10時開場後ナカムラ電器さんのブースでダベリ、α7ⅱのセンサークリーニングが終わるもを待ちますが、姫なのでハイレゾコーナーで持って来た野庭高吹奏楽部のCDをかけてコンポの音質を聞いてみるが、やっぱコンポではパワーがなく物足りない。1時間ほどでセンサークリーニングが終わったので、100mmSTFとレンタルコーナーで借りたSEL85F18を使ってモデルさんの撮影をして楽しむ。SEL85F18は軽くて写りがよくていい。SEL1224の試写もしたが軽くていいな。あまり時間がないので11時半に会場を後にしたが、ソニーさんはカメラが活況で頼もしいな。

<ソニー新製品発表>広角ズームレンズ2本が登場 [カメラ]

main01.jpgmain02.jpg
ソニーからEマウントの広角ズームレンズが発表されました。SEL1635GMは近日中に出るのが予想されていましたが、SEL1224Gは全く噂もされていなかったレンズです。キャノンやシグマの同画角のズームレンズの半分の重さ。ショートフランジバックのEマウント故の軽量コンパクトで登場です。SEL1635ZがあるのでSEL1224Gの購入はしないが、中々出来のいいレンズなのでほしいのですが約22万円はちょっとお高いです。しかしα9を発表して直ぐに2本の広角ズームレンズの発表とはソニーの怒涛の猛追は凄すぎです。あとは超望遠単焦点レンズが出ればシステムの完成が近づきますね。AマウントユーザーとしてはリソースをAマウントにも割いてほしいが、絞りを電磁絞りにしないと先が見えてしまうし、現行の機能の制限で頭打ちなのは致し方ないか。でもソニーさんお財布に優しくないカメラメーカーに成長してしまったな。

ソニーが積層型フルサイズCMOS搭載の「α9」を国内で予約開始 [カメラ]

170421_a9_585x365.jpgソニーのミラーレスカメラの「α9」が国内で予約が開始されました。ソニーストアーで購入すると498,880 円+税か、株主優待が使える時期でもないので50万円超えは厳しいな。基本α7ⅱがあるし20連写が必要でもないので今回は様子見ですが、2,3年後には手に入れたいよな。ソニーの24Mセンサーは出来がいいし色々なバージョン展開するので、今後の変化が楽しみなセンサーだよな。

ソニーが積層型フルサイズCMOS搭載の「α9」を海外で発表 [カメラ]

ソニーがフルサイズミラーレスカメラの最上位機種の「α9」を海外で発表しました。色々噂が出ていましたがとうとうトップナンバーの「α9」の登場です。ブラックアウトのない秒20コマ連写を実現し、プロユースを考え大容量バッテリー採用されています。24Mの35mmフルサイズの積層型CMOSセンサー「Exmor RS」を採用しており、スポーツシーンに特化した機種となっています。筐体はα7ⅱシリーズを踏襲しています。当初プロユースを意識しボディサイズが大型化されると思われましたが、てんこ盛り機能をこのサイズで実現するのはソニーのお家芸ですね。同時にG Master初の超望遠ズームレンズ「FE 100-400mm F4.5–5.6 GM OSS」の発売もアナウンスされました。ソニーの24Mセンサーの出来がいいので改良型の「Exmor RS」も期待できますね。日本価格では50万円を超えそうなので手は出せませんが欲しいよな。

FE 100mm F2.8 STF GM OSSが来た [カメラ]

IMG_0785.jpgIMG_0786.jpg
IMG_0789.jpg
注文していたFE 100mm F2.8 STF GM OSSが来ました。SAL135F2.8 STFを下取りに出したけど差額が9万強は痛いな。100mm好きんなんで135mmは長かった。今回のSTFはオートフォーカス。買うきゃなかったレンズだけど、α7Ⅱに付けるとその大きさが凄すぎだよ。でも桜のシーズンに間に合ってよかった。どんどんAマウントの名玉がEマウントに替わっていく。

SEL100F28GMを予約しちゃった [カメラ]

170208_SEL100F28GM_585x365.jpgSAL135F28_thum.jpg
CP+で実物を確認してから予約しようと思っていたSEL100F28GMを予約する事にしました。SAL135F2.8からの買い替えとなりますが、Aマウントの135mmはSAL135F18Zとミノルタの135mmF2.8もあるし、Eマウントは中望遠がないからいいか。STFをAマウントはマニュアルだったがオートフォーカスで使えるだけでも充分です。最高のボケ味を体験して見たいし。

CP+開幕 [カメラ]

パシフィコ横浜でCP+が開幕しました。ソニーブースでは4月発売のEマウント交換レンズ「FE 100mm F2.8 STF GM OSS」「FE 85mm F1.8」の2本を試せるそうです。STFは注目だよね。Aマウント版はマニュアルフォーカスなので、良ければAマウント版を売って、Eマウント版のSTFを購入しちゃいそうです。その他のブースも色々楽しみだ。日曜の午前に行くかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース