So-net無料ブログ作成

9月最終週が夏季休暇と振替休日で月〜金まで休暇 [日記]

10月から作業場が変わるので、9月最終週が夏季休暇と振替休日で月〜金まで休暇になった。
それに伴い、10月3週目のU-20W杯女子のアジア最終予選in南京行きがヤバくなってきたぞ。

9月最終週はいいサッカーの試合がない。あるのはAFCの上海か広州対川崎か浦和の試合か。
上海上港対川崎フォンターレが有力だが、上海か。何度も行ってるし変わり映えがないよな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

夏のスヌーピーフェア [日記]

IMG_1069.jpgローソンの夏のスヌーピーフェアでタオルとトートバッグをゲットしました。青のタオルは前回のフェアで手に入れられなかったので欲しかったんので満足です。トートはまあ溜まったので引き換えただけですが、利便性が高そうです。

狼と香辛料 19 [日記]

bookfan_bk-4048928910.jpeg本屋をぶらぶら眺めていたら「狼と香辛料 19巻」が販売していた。10日に出たばかりの様だ。本編はホロとロレンスの旅の物語は終わっているので、湯屋を営む2人の後日談の短編集になるのだが購入しました。この先本編は大きく進むことはないのが残念だが、ホロとホレンスの日常の話でも語られるだけでもいいか。この先は「狼と羊皮紙」で展開していくので冒険譚は新シリーズで楽しむしかないかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

筋肉痛が… [日記]

フルマラソン後でもここまで筋肉痛がきつくないのだが、大倉から塔ノ岳まで1000m登ったつけが溜まって、久々にきつい筋肉痛だ。もっと山歩きの回数を増やしてガンンバルしかない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トランプ大統領就任式 [日記]

トランプ大統領就任式でのスピーチを聞いていると、選挙戦の時とあまり変わらない主張が多かったよな。今の時代にアメリカンファーストを唱え、保護主義からTPPからの脱退の大統領令を出すし、今更全てアメリカだけで経済や産業をクローズすることはできない。アメリカから失った技術もあるし、移民の制限するば、IT産業を中心に諸外国からの頭脳も入っって来なくなる。製造業が産業中心でなくなった現代で、どこまでいけるかを見守るしかないのかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

続この素晴らしい世界に爆焔を [日記]

「狼と香辛料」を17巻まで読み終わり、一息つけるためと、「この素晴らしい世界に祝福を」のアニメの2期が始まるので、その世界に戻るために新刊として発売されたこの本を読んで、2期に備えようと思います。このシリーズは読みやすいので、年内には読み終わりそうだよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

狼と香辛料1〜17 [日記]

アニメ「狼と香辛料」の1期を見てから読み始めた原作の17巻やっと読み終わりました。(アニメの2期は見てないけどね。アニメのホロの絵ががイマイチ合わないので)ブックオフで中古を拾いながら3ヶ月近くかかりましたが、行商人ロレンスと賢狼ホロとの冒険譚とラブロマンス。狼好き(おおかみケモナーじゃないぞ)の俺としてはとても満足のいく作品でした。その分読み応えもありましたが、楽しい時間でした。でも本屋を流していると狼と香辛料18巻と狼と羊皮紙の新刊が出ているでわないか。2011年7月に出した17巻でハッピーエンドを迎えたんではないのですか?また再開ですか、しかもロレンスとホロの娘のミューリとコルの冒険譚も始めるのですが、嬉しいような気がするのですが、読むべき本が溜まっているのですが。
タグ:狼と香辛料
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ソニーフェアー大崎に行ってきた。 [日記]

今回はα580のセンサークリーニングを兼ねてソニーフェアー大崎に行ってきました。10時前に着いたので、センサークリーニングは順番も早くすみました。最近は吹奏楽やクラッシックをテレビやブルーレイで見ることが多く、テレビのスピーカーでは音が悪いので、ホームシアターを検討しにいったのもあった。台座タイプのHT-XT2かバータイプのHT-CT790、HT-CT380を検討していた。HT-XT2はサウンドウゥーハーが内蔵されているだけに音がこもって良くないし、音の鳴りが良くなかったので早々と除外。HT-CT790、HT-CT380は音もクリアーでしっかり個々の楽器の音が綺麗に聞こえていたが、低音の迫力はHT-CT790に叶わなたっかたよ。聴き比べをしてこんなに番うものかと驚きです。HT-CT790に心を惹かれています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドラマ「仰げば尊し」最終回 [日記]

我が母校の神奈川県立野庭高校の吹奏楽部を奇跡をベースとした小説「ブラバンキッズ・ラブソディー」を原案として作成された、ドラマ「仰げば尊し」の最終回が昨日放映されました。

ロク地に元神奈川県立野庭高校の校舎を使用し、ドラマの撮影を行われた。(でも横浜の高校なのに横須賀の高校にするのは無いだろ。不良を扱うのに、野庭や上大岡近辺では絵になら無いのはわかるが)放送を見る度に、高校の校門前や、坂を下って生徒入口に入るシーン、音楽室前の渡り廊下。俺の高校時代を思い出させてくれるシーンにいつもワクワクしていました。

ドラマの序盤は不良達と樋熊先生との掛け合いで、校内暴力のシーンは、確かに野庭は一時不良高校と言われたがそこまで酷くなかったし、野庭高の校舎を使いスクールウォーズをやられると文句も言いたい時も有りました。確かに原案ではそのようなエピソードが多少は有りましたが脚色し過ぎだ。そこばかりにスポットを当ててしまい。本来の吹奏楽部の練習や合奏の部分が薄くなってしまい、本末転倒な部分も有りましたが、確りと最後まで語られていました。

もう無くなってしまった神奈川県立野庭高校にスポットがあたった事を嬉しく思いたい。野庭高校と同じ、顧問が変わった初年度は関東大会どまり、翌年は全国大会へは踏襲されているし、野庭の十八番のエル・カミーノ・レアルを自由曲に持ってくる当たりが嬉しかったです。

自分の青春時代の光景を題材してくれて嬉しかったし、野庭高校をロケ地に選んでくれて番組スタッフにありがとうと言いたい。毎週野庭高校の風景が見れて見れてとても幸せでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

スヌーピーふんわりタオル [日記]

ローソンのキャンペーンでスタンプを30個集めると貰えるスヌーピーふんわりタオルだが、
サマーバージョンが欲しくて、品川や上大岡、ウチの近辺のローソンを回ったが無かったよ。

あきらめて、赤を引き換えてきた。貰えなくなるよりいいし、スポクラで使うからいいかな。
IMG_2280.jpgIMG_2283.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感